#408 作者からの回答   7 years ago (owner) Document
現状、自分より下位のフラグメントは、すべてそのフラグメントから ドキュメントビューやフラグメント・ツリービューで開ける仕様になっていますよね それを自分より上位のフラグメントに関しても同じように扱えるようにしたいのです。
それは、つながりに方向なんていらないのでは、という話に近いです。そして実際にV5.xではそういった形になるのではないかと考えてます。
ただし、つながりが方向を持っている限り、ユーザーインタフェース上では、その方向に沿って情報を追う、ということを前提にすべきだろうなとは考えています。なので、親の方向にも全く同じインタフェースで遡っていけるようにする、ということにはならなくて、やるとしても別の形になるんじゃないでしょうか。上位への移動と下位への移動を同一視しないということですね。そうしないと、方向の意味はほとんどなくなります。
上位への移動について、どのぐらいの優先度をもって考えるかと言えば、そうですねぇ、、、それほど優先度は高くないかなあというのが今の感覚です。情報へのエントリポイント(セントラルイメージ)については、ブックマークタグを付けておくなどすれば、とりあえずは入り口を見失うことは避けられると思います(既にmagicianさんもそのように書かれてますが)。
 
  • → #409 "つながり"の双方向化には賛成です   #magician     #要望     7 years ago (guest) Document
  • → + #410 つながりの双方向化   #magician     #要望     7 years ago (guest) Document