あの長文の自己紹介ををわざわざ丁寧に読んで頂きまして、本当にどうもありがとうございます。
基本的に否定された印象は受けていません。これまでも、そしてこれからも楽しくPiggydbを使わせて頂きますね。
また、一応、このスレッド(フラグメントの流れ)という文脈、特にと「#735 KJ法の失敗パターンから知識創造のノウハウを学ぶ」というものを受けた文脈の上で、一連のフラグメントを投稿したつもりです。スレッドのコンテクストを受けて、連想、発想したフラグメント群です。
「思いつき」については、表面的な連想と言い換えても良いかも知れませんが、言葉面だけ捉えていては深い発想はできない、というのが元記事の論旨でもあります。守破離という言葉がありますけれど、基礎があるから脱却できるということで、文字通り「「コンテクストの共有」→「既存の知識体系からの脱却」という一方通行」が基本になります。
面白いですね、実は私もこの投稿が終わった後、"守破離"とそれに対応する概念を考えていたんですよ!
「守破離」
「CAJBR」(仮称)
「CAJBR」が良い思想かどうかは別として、実際によく起こりえるパターンだと思います。例えば、私の場合は、iPadの新しいアプリに対して、ほとんどこの行動を取ります。(私の場合、自分でお金を出したものなら、初操作の前にマニュアルはきちんと読みます。無料で手に入れたものの場合は、マニュアルを探したりもしないことが多いです)特に、アプリにはそもそもマニュアル類が存在しない、教科書となる教えが存在しない場合が多いですからね。ただ、現代ではマニュアル・教科書が存在するものに対しても、こういったパターンを取る人は多いと思います。
とにかく「守破離」は、教科書となる教えがあり、かつそれを勉強するためのコスト(時間とお金)を投入するだけの情熱がある対象に限って成立しますよね。
私の場合は、スポーツに関してはとにかく素直に先生の教えに従って「守破離」を忠実に守っています。テニスもスキーもゴルフもいつも、「基礎、基礎、基礎」です。基礎だけでも体を動かすだけで楽しいですしね!
また、教科書のある学習やノウハウやマニュアルがある仕事の場合も、できるだけ「守破離」に従うことにしています。この方面に関しては、「破」を思いつくこともありますが、その場合でも出来る限り「守」で基本を学んでから、「破」を実行することにしています。
ただ、そもそも「教科書となる教え」が存在しない分野、(自分が教科書を見つけられない分野)が、実は一杯、この世の中に存在しているんですね。自分の興味のある分野ですから、ネットでも書店でもいろいろ探してみるんですが、なかなか見つからないんですね。これから時代が進むにつれて、そういった分野がどんどん登場してくると思います。そういった分野の場合は、自分で一から分類やら何やらを考えていかないといけないですよね。私の場合、そう言った分野を学んでいく場合に、Piggydbが大いに活躍しています!
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