#577 Piggydbをオンラインで公開することは可能でしょうか   6 years ago (magician) Document
質問です。このPiggydb.jpのように自分のPiggydbをオンラインで公開することは可能でしょうか?

Q1.ライセンス的な問題はありますか?
#3 Piggydbを使ってみる
PiggydbはApacheライセンスで公開されているオープンソースのソフトウェアで、パッケージをダウンロードしてご自分の環境にインストールする分には無料でご利用頂けます。普段使っているパソコンにインストールして、自分だけの情報管理ツールとして利用することもできますし、サーバーマシンにインストールして複数人で共有することもできます。
とあります。
License - Wikipedia
Apache Licenseは、頒布される二次的著作物が同じライセンスで提供されたり、フリーソフトウエア、オープンソースソフトウェアとして頒布されることを要求しない。要求するのは、ユーザーがそのソフトウェアにApache Licenseのコードが使われていることを知らせる文言を入れることだけである。従って、コピーレフトライセンスと異なり、Apache Licenseコードの二次創作物のユーザーには、フリーなライセンスが適用されない可能性もある。
つまり、About Piggydbのページを改変せずに、表示させておけば良いと言うことでしょうか?

Q2.レンタルサーバーを借りる際の必要条件を教えて頂けますか?
JAVAレンタルサービスのようにJAVAのTOMCATが使えるサーバーを借りれば良いのでしょうか? それ以外にもアドバイスなどありましたら教えて頂ければ幸いです。
もしよろしければ教えて頂きたいのできたいのですが、このPiggydb.jpはどちらのレンタルサーバーを借りていて、料金はいかほどでしょうか? 差し支えなければ、教えて頂ければ幸いです。

Q3.Piggydbの非公式の個人ファンサイトを作ってもよろしいでしょうか?
もし、作者様に迷惑がかからないようであれば、Piggydbのファンサイトを立ち上げてもよろしいでしょうか?
また、その際、Piggydbやライフハックに関する話題に絞ったサイトにすると、かえってPiggydbの魅力を伝えにくいので、ゴルフやサッカーなどの話題をメインにPiggydbを私的なオンラインブログとして使っていくつもりです。その1コンテンツとして、Piggydbのファンコーナーを作りたいと考えています。
#565 のようにご心配をかけないよう、あらかじめ申し上げておきますが、元々ゴルフに関するブログを立ち上げたい気持ちがあったというのが前提にあります。その上でせっかくだから他のレンタルブログではなく、Piggydbを使ってオンラインブログを更新していきたいなというのが素直な気持ちです。
また、これまではPiggydb.jpは公式のサイトだということで、(これでも一応)遠慮して書き込んできたのですが、もっとタグやつながりの具体例を紹介して、自由にPiggydbを紹介したいという気持ちも強いです。元々、自分専用のPiggydbでも使い方のコツをこまめにメモしてきたので、どうせならそれを清書して公開し、少しでもいろんな人にPiggydbの魅力を知ってもらいたいです。
また、私が非公式の個人ファンサイトを立ち上げれば、Piggydb.jpも落ち着いて、元の公式サイトらしいサイトに戻るはず、という考えもあります。私自身も、ある程度気楽にPiggydbの使いこなし術を紹介することができますし。

それでは、よろしければ、回答と検討のほど、どうぞよろしくお願いします。
P.S.
アウトラインプロセッサとしてPiggydbを活用していく方法を考えていく過程で、改めてPiggydbの底力、その柔軟性に驚かされました。本当に素晴らしいソフトです。作者様、本当にどうもありがとうございました。
 
  • → + #578 はい、もちろん可能です。 ...   6 years ago (owner) Document