#578     7 years ago (owner) Document
はい、もちろん可能です。
Q1.ライセンス的な問題はありますか?
「About Piggydbのページを改変せずに、表示させておけば良い」ということでOKです。あとはご自由にどうぞ~。
Q2.レンタルサーバーを借りる際の必要条件を教えて頂けますか?
はい、ここがJavaの場合、結構ハードルが高いんですよね。
まず基本的には、root権限がもらえて自由になんでもインストールできるレンタルサーバーが一番確実です。Piggydb.jpはLinodeというホスティングサービスを利用しています。料金は月3000円弱です。最近はもっと安く借りれるVPSもあるようです。
ただそれだと金額的、技術的に敷居が高いと感じられる場合は、予めJavaに対応したレンタルサーバーを選択することになりますが、結構そういった所は少ないですよね。Tomcatに対応しているのであればおそらく大丈夫だと思います(何か制限がないかどうか調べる必要はありますが)。
以前、EATJ.comというサービスをデモ用に利用していました。ここは単にwarをアップロードするだけなので簡単に利用できます。無料のTRIALもありますが、これはほとんどテスト用にしか使えないので、公開用にはBASIC以上を使うことになると思います。それでも結構安いです。ただ安いコースだと自由度が低いのが難点です。
Q3.Piggydbの非公式の個人ファンサイトを作ってもよろしいでしょうか?
わお。逆に光栄です。楽しみにしております。SEO的には最悪なソフトウェアですが (^_^;
 
  • → + #579 Piggydbの魅力を活かしたオンラインブログを創っていきたい   7 years ago (magician) Document