#889 ネットで手に入る情報にストラクチャーはない   #The Piggydb Way     ストラクチャー     10 years ago (owner) Document
今ではかなり体系的な知識もネット上で公開されるようになってきているので、これは真実ではないとは思うのですが、多くの人に取って、ネットとはSNSだったり、ニュース系サイトだったり、あるいは2chだったりするので、ここではあえて「ネット」だとしておきます。
ここで言いたいのは、ストラクチャーを手に入れるにはコストを払わなけばならない、ということです。コストというのは、お金とか労力とかです。
ネット上のニュース記事を書いている人の頭の中にはストラクチャーがあるかもしれませんが、そこから出てくる記事はストラクチャーの断片に過ぎません。それを読む人の頭の中に著者と同様のストラクチャーがあればその記事を深く理解することができますが、そうでなければ、読者は自分のストラクチャーに合わせた解釈をするほかありませんし、それすらもなければ、そもそもその記事を理解する事もできません。
重要なのは、ストラクチャーは自動生成できない、ということです。おそらくできないんじゃないかなと思います。これまでに蓄積された大量のシンボル(人工物)をいくら解析しても、既存のストラクチャーを取り出すことは出来るかもしれませんが、新しいストラクチャーは出てこないはずです。何故ならストラクチャーは、人間の身体を通じた経験をベースに生成されるからです。もし、それをシミュレーションできるのならばと考えなくもないですが、それが可能な時代がやってきたら、人類の知的生産の歴史はそこで幕を閉じるでしょう。