#758 言葉面だけを捉えていては深い発想はできない   守破離     恣意的な連想ゲーム     10 years ago (magician) Document
「思いつき」については、表面的な連想と言い換えても良いかも知れませんが、言葉面だけ捉えていては深い発想はできない。
私の場合は、「思いつき」や表面的な連想が生まれた、その裏には、実は自らの過去の経験や知識に基づいた"何か"があるのではないか、と考えてしまうのですが、"言葉面だけを捉えていては深い発想はできない"という部分には大いに同意しますので、これに関する議論は、一旦ここで区切りたいと思います。

また、私の場合、この議論に限らずに、とにかく連想・発想したものをどんどん関連づけていく傾向が強く、いつの間にか元の議題からそれている事がよくあります。この考え方はPiggydbを使い出してからより強くなったので、Piggydb.jpではそのような考えが受け入れられやすいかなと思って、普段の感じで話を展開、飛躍させていましたが、今後は、「現在、議題となっている内容」にそった内容かどうか、一呼吸おいて考えてから、投稿することにします。それが、現在の議題から連想され、飛躍している話題であれば、そのことを伝えるようにしたいと思います。
逆に言うと、Piggydbは名前を付ける必要のない"つながり"を活用することで、どんどん発想の連鎖を生むことが出来るので、本当に私に合った知的生産ツールだと思います。素晴らしいツールを本当にどうもありがとうございます。