#924 Piggydb 6.17 リリース - 「インクリメンタルサーチの拡張と数式サポート」   #Piggydb Blog     #リリース     4 years ago (owner) Document
わけの分からないバグで久しぶりのリリース作業が大幅に難航、ぐったりしながらこの文章を書いています。
というわけで、久しぶりの新バージョンです。色々と関連プロジェクトが立ち上がっているので、Piggydb開発に全力、というわけにはなかなかいかない時期ではありますが、地道にリリースだけは継続していきたいと思っております。
今回のバージョンでは、インクリメンタルサーチを拡張してタグでの検索をサポートするようにしてみました。以下のようにタグ向けの二つのインプットが追加されていて、それぞれ、指定したタグを持つフラグメントを検索するもの、指定したタグを持つフラグメントを除外するもの、となっています。
http://piggydb.files.wordpress.com/2014/02/fragments-criteria.png
要は元々あったフィルタの機能がインクリメンタルサーチに追加された格好になっています。フラグメントの検索機能はここに集約して、従来のフィルタ機能は今後のバージョンで廃止する予定です。
もう一つ大きな追加機能としては、「#918 数式対応について」のフィードバックを参考にして数式のサポートを導入してみました。MathJaxを利用しています。以下のような感じでLaTeXを書くと数式表示に変換されます。
 \[P(E)   = {n \choose k} p^k (1-p)^{ n-k} \]
\[P(E) = {n \choose k} p^k (1-p)^{ n-k} \]
インターネット上にあるMathJaxのサービスを利用するので、ネットに接続されていない場合はおそらく利用できませんが、その代わりとても簡単に数式対応を実現することができました。貴重な情報を有難うございました。
実は、私個人としては日常的に利用する機能ではないんですよね。というわけで、きちんと期待通りに動いているかどうか、数式をよく使う方のフィードバックをお待ちしております。
その他、トップバーにあった検索ボックスから余計なボタンを取り除いてシンプルにしたり、見た目に関係する部分は細かい修正をいろいろと加えています。
ダウンロードはこちら → #5