#769 共通の本を読むことで共通のコンテクストは得られるのか?   10 years ago (magician) Document
文脈を把握するということと、丸暗記するということは、全く違うことですよ。為念。
文脈を把握すること=丸暗記ではないのは理解できますが、文脈を把握する、文脈を共有する手段の1つとして、丸暗記も1つの手段として有効ではないでしょうか?
単純に、同じ書籍、同じ教科書を読んだ人同士は、その中に登場した言葉や内容に対して、共通のコンテクストを持つことができる、と考えるのは間違っていますか?
(その言葉が使われた会話の流れや、発信者のバックグラウンド、その言葉が話されている時代背景など、1つの言葉の裏には、たくさんの違った種類のコンテクストが存在していることは理解しています。1冊の本を読んだだけで、その言葉のコンテクストの全てを把握できるとは、私も考えていません。念の為)
この時点で間違っているのであれば、私が何か根本的に勘違いをしているのだと思います。
もしくは、作者様が"本を読む","本を理解する","本の内容を丸暗記する"という言葉の使い分けに置いて、"同じ本を理解した"人同士には共通のコンテクストが発生するが、"同じ本を丸暗記した"人同士には共通のコンテクストは発生しない、と仰られるのであれば、それに関しては、私が検討中のコンセプトの1つなので、整理できましたらお伝えしたいと思います。
 
  • → + #771 無理矢理に既存の言葉を当てはめる危険性   10 years ago (magician) Document
  • → #773 文脈って単なる事実の列挙じゃないですよ。   10 years ago (owner) Document