#733 コンテンツ・雛形・テンプレート   10 years ago (magician) Document
作者様、レスありがとうございます。
Piggydbは現状でも使い方の工夫次第で相当な可能性を秘めているソフトだと感じていますが、「ソフト」と「コンテンツ」は厳密には違うモノなのですよね。
シナリオの台本、(無音のシンプルな)ビジュアルノベルなどの「コンテンツ」はPiggydbで作成できます。更に、”雛形”や”テンプレート”をPiggydbで作成することで、簡易な「ソフトを開発するためのソフト」としての役割も果たせるかなというのが私の中のイメージだったのですが、言葉の解釈やイメージ、コンテクストの違いかもしれませんね。
ソフトウェアとコンテンツ
コンピュータのソフトウェアに関しては、ある目的のために動作するソフトウェアに対比して、該当目的に用いられる情報をコンテンツと称することがある。たとえば、eラーニングにおいては、教材を提示し、あるいは試験を行うソフトウェアに対し、教材そのものをコンテンツという。地理情報システムにおいては、地図を提示し地理的な解析を行うソフトウェアに対して、電子的な地図情報や統計情報をコンテンツという。(Wikipediaより)
この言葉の解釈で言えば、現状のPiggydbでも教材や地図を提示する「ソフト」を作成することは工夫次第で可能だと思います。
作者様の仰っている「ソフト」は「コンピュータープログラム」とほぼ同義なのだと解釈しております。
とにかく、将来的にPiggydbが幅広い可能性を持って進化していくのが、とても楽しみです。
P.S. 近い将来、"つながり"をつけた両側のフラグメントのタイムスタンプが更新される日を楽しみに待っています。
 
  • → #734 > 作者様の仰っている「ソフト」は「コンピュータープログラム」とほぼ同義なのだと解釈しております。 ...   10 years ago (owner) Document