#730 "ツールの使いこなし"から飛び出すこと   5 years ago (magician) Document
#724,#725,#726,#727,#728の作者様の記事を受けて、Piggydbユーザーとして感じたことは、"ツールの使いこなし"から飛び出すということへの(心理的)距離感です。
よくよく考えてみると、ソーシャルネットワークの時代、今、私自身、愛用するツールの作者様と直接、ネットを介して対話させて頂けているわけです。ユーザー本人に新しいソフトの開発技術(プログラミング技術など)が無くても、同士でコミュニケーションを取り、お互いの長所をシェアしあうことで、新しいモノ作りを支援していくことが出来る時代なのですよね。
例えば、ソフトの使用感をフィードバックしたり、ブログやツイッター、生の口コミなどで広報活動をしたり等。また、Piggydbもそうなのかもしれませんが、ソフトを開発するためのソフト、アプリを創造するアプリなどがどんどん生まれてきて、プログラミング技術への入り口も低くなってきているように感じます。
作者様の記事を読んでよく考えた後には、最初の一歩を踏み出しさえすれば、誰にでも新しいモノ作りを始められるんだ、という新たな意識が芽生え、"ツールの使いこなし"から飛び出すことへの(心理的)距離感がとても短くなりました。素敵な記事をどうもありがとうございました。
 
  • → + #732 magicianさん、こんにちは。 ...   5 years ago (owner) Document