#714 Piggydb 6.10と「影鷹 - 縦書きブラウザ」とのコラボによる和風ビュー   6 years ago (guest) Document
Ver.6.1.0のリリース、お疲れ様です。そして、おめでとうございます。
実は、以前から私は「縦書きの文章」による情報管理に強い関心を抱いていました。特に、Piggydbはアウトラインエディタとしても使えるので、ぜひ縦書きで使えると雰囲気が出て更に良くなるのになぁ、と密かな願望を抱いていました。
そんななか、つい先日、「影鷹 - 縦書きブラウザ」(http://www.kagetaka.org/)を発見しました。まだまだ、機能的には低いとのことで余り期待はしていなかったのですが、ドキュメント・ビューの画面ならば、充分に縦書きで閲覧することが出来ました。Firefoxで入力して、影鷹を更新して確認、Firefoxで入力して、と交互に使っても特にバグらなかったので、充分に実用レベルです。
そして、今回のVer.6.1.0で強化されたドキュメント・ビュー。不思議な偶然というのは、あるものなのだなと感じています。すごくありがたい偶然で、とても嬉しく、大変感謝しています。どうもありがとうございます。
文書の構造と体裁を分離させるという理念
というCSSの理念のように、ドキュメント・ビューでデータの内容と構造をシンプルに表示して、様々なデバイスの様々なブラウザで体裁や見栄えを調整する、そんな風に使っていくのも、Piggydbユーザーの楽しみの1つかもしれませんね。
ちなみに、サポーターズエディションのCSS、大変便利に活用させて頂いています。自分用の設定もできてきました。時間のあるときに、紹介させて頂ければなと思います。
ちなみに、ドキュメントビューのみにCSSを設定する記述方法はありますか? それが出来ると、影鷹専用にCSSを設定することができて大変に便利なのですが。もし、心当たりがあれば教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしく御願い致します。
 
  • → + #715 コメントありがとうございます。 ...   6 years ago (owner) Document