#708 Piggydbのバックアップは画像内包のPig形式で   5 years ago (guest) Document
どうも673です。新しいPiggydbを作り、xml形式でエクスポートし、メールに添付したところ、xmlファイルが壊れていました。画像ファイルを一つも使用せず、テキストファイルのみのPiggydbでした。
過去に、何度もエクスポートからデータベース復元作業を行いましたが、Pig形式のファイルではデータが壊れたことは一度もありませんでした。
一つでも画像ファイルを含んだPiggydbは自動的にpig形式でエクスポートされますので、ユーザーの皆さんには、ぜひPiggydbに画像ファイル登録して、pig形式でバックアップをとるようにお勧めしたいと思います。
pig形式
xmlファイルと画像がアーカイブ形式で保存されます。他のアーカイバソフトから普通にzip形式などと同じように解凍することも可能でした。
P.S.
今回のxmlファイル破損で特に大きな実害はなかったので、そこは心配無用です。元のPiggydbのデータはもちろん無事でしたし、内容もほとんど覚えたいたので。
 
  • → #709 文字だけのPiggydbには豚くんのアイコン画像を登録しよう   5 years ago (guest) Document