#662     11 years ago (owner) Document
東京に住んでいる私にとってマイナス10℃は想像もつきません。
今日の朝はすごく寒かったなあと思って、0℃ぐらいなので。
いわゆるバナナで釘が打てるというやつでしょうか。
氷点下40度でしたか、それは。
なんて話はさておき、書くことがあって、その容器としてPiggydbがあるというよりも、むしろ「書くことがないな」という状態からいかに言葉を生成するかというのが、Piggydbのテーマなんですよね。「生成」というコンセプトが結構大事で、Piggydbも具体的なプランがあって作ったわけではなく、直感やフィードバックの末に「生成」されたものなのです(そしてこれからも生成されていくといいなという期待を持っています)。なので、何を書いたらよいか分からないという人ほど、結果的に予想もしていない言葉を発見できたという体験をするためにPiggydb使って頂ければなあと思うのです。そのための方法論も徐々に体系化していきたいと思っています。
時間のある時に小出しでもいいので、そういった本やコラムなどから得た知識を公開してくれるとありがたいです。
実は来年はもっとこのような話を書いていこうと思っていたところです。Piggydbは単にソフトウェアだけがあるわけじゃなくて、知的生産の世界に新しい視点を導入してみよう、という比較的壮大な提案がセットになっています。なので、Piggydbを使っていない人でもこのプロジェクトを追いかける価値があると言える様に来年以降は展開して行ければなあと考えています。
とりあえずは今年の総括も兼ねて、年末にもうちょっとまとまった話を書きたいと思います。