#631 Piggydbとは?   #The Piggydb Way     タグフラグメント     6 years ago (owner) Document
Piggydbは、ブログやTwitterを書くような感じで手軽に情報を入力しつつ、必要に応じて情報同士をつなげたり、重要な情報に「重み付け」を行ったりしながら、知識やアイデアを育てるための、柔軟性の高いメモ帳のようなアプリケーションです。
基本的な構成要素は、「フラグメント」と呼ばれる情報の単位と、そのフラグメント同士をつなげる「つながり」の2つだけです。もう一つ、情報を分類するための「タグ」がありますが、これもPiggydbではフラグメントの一種として扱われます(タグとして利用されるフラグメントを「タグフラグメント」と呼びます)。
機能的な説明は以上で済んでしまう程にシンプルなものなのですが、これだけだと、それが何の役に立つのか、どのような可能性を秘めているのか、なかなか分かりづらいと思います。将棋やチェスのルールをいくら説明しても、その奥深さを伝えるのは難しいように、ここで簡潔に説明するのはなかなか難しいです。そこで、時間をかけていろいろな実例を示したり、周辺的なトピックを紹介しながら、少しでもその奥深さを伝えることができればと思い、この「#The Piggydb Way」という連載を始めることにしました。