#286 Piggydb 4.13 リリース - 「新フラグメント・リストビューはスライダーでズームイン・ズームアウト」   #Piggydb Blog     #リリース     13 years ago (owner) Document
あー、一ヶ月も経ってしまった、、、けど、今回は結構頑張ったかも。
ホームページやタグフィルタページなど、フラグメントの一覧を表示するページには三つのスイッチがあって、それぞれ「詳細/一覧/マルチカラム」と切り替えられるようになっていました。この仕組みを更に発展させて、表示の形式をスライダーで変更できるようにしてみました。
スライダーの利点を一つ挙げるとすれば、インタフェースを維持したまま(複雑化させずに)ズームイン・ズームアウトの表示を拡張していけることでしょうか。まだ導入したばかりなので、今後色々と調整は必要になってくると思います。フィードバックなど頂けるととても有難いです。

フラグメント・ツールバーのデザインを改良しました。タイトルの上部に吹き出し形式で表示するようにして、タイトルやタグコンテンツトグルなどが隠れないようになっています。

フラグメントタグ表示について、文脈上繰り返しになるようなものについては、デフォルトで非表示になるようにしました。例えば、子フラグメントについて、親と同じタグは表示を省略します。省略されたタグは「...」のリンクをクリックすれば表示されます。

フラグメントのページで子フラグメントを作る場合、子フラグメントのフォームには親のタグが予め入力された状態になっていて、簡単にタグの継承が行えるようになっていますが、文字 "#" で始まるタグは、この継承の対象にならないようにしました。これは、#homeや#bookmarkのような特殊タグは継承したくないケースが多いためです。自作のタグについても、継承したくないものは名前の先頭に "#" を付ける事で、自動継承の対象とならなくなります。

ダウンロードはこちら → #5
 
  • → + #298 Piggydb 4.14 リリース - 「フラグメント・リストビューにソート機能を追加」 ...   13 years ago (owner) Document