#208 ネットワークビュー   7 years ago (guest) Document
コメント、こんな感じで書いてよかったでしょうか?
フラグメントの並び順については、ドキュメントビューなんかでは特に重要でしょうね。手動での並び順の指定というのも良いと思います。ただ、Piggydb はツリーじゃないよ、ネットワークだよ、という考え方との整合性はちょっと整理が必要かも。
私個人としては、思考ツールとしての使い方を意識するときは、並び順というよりは、今のフラグメントと他のフラグメントの相関関係がどうなっているかの方が大事なように思います。だからもし http://piggydb.jp/fragment.htm?id=68 のネットワーク構造のようなビューがあれば思考を回す助けになるような気がしますね。
最近 EBt を使い始めたのですが、一応ルートメモはあるものの、常にカレントメモを中心にしてリンクでつながる他のメモとのネットワーク構造を見せてくれます。このネットワーク構造をぐるぐるまわしていると、不思議と、まだつながっていない他のメモとのリンク、または新しいメモを思いつきます。ちょっと大げさですが、脳の中で神経細胞がつながっていくのを実感する感じで、やみつきになります。
 
  • → + #209 つながりと順序(重み付け)   7 years ago (owner) Document